のあゆみ

このページは、第10回定期演奏会の時に同時発刊された「吹奏楽部のあゆみ」に掲載された内容から、定演に関したところを再編成し、ここに掲載しています。

「第4回定期演奏会」に関しての掲載内容より(「吹奏楽部のあゆみ」P64)

 第4回ポスターへすべてのポスターへへ         
第4回定演プロ
表紙へ

県吹奏楽コンクール優勝、関東吹奏楽コンクール連続4回出場という偉業をなしとげた部員はますます意気盛んであり、定期演奏会も4回目という慣れもあってか準備も順調に進められた。

毎年ステージ裏の混雑を少しでも解消することが演奏会をスムーズに生かせる鍵となっているが、今年はマーチングの導入によってその際のアクセサリーである帽子、レニヤード、羽根、ベルト、手袋が増えたためさらに混雑が予想されることになった。そこで公会堂が木造建築であることをいいことに壁中にくぎを打って、これらのものと更に蝶ネクタイを一人分づつ掛けられるように工夫した。

その結果ステージの椅子や譜面台をかたづけるスペースもでき、時間の短縮もできてよりよい演奏会にすることができた。演奏会が成功するためには案外このような目に見えないところの工夫が生きているのである。

 

第4回定演
演奏曲目へ

すべてのプロへ

前述のようにこの演奏会で始めてマーチングが取り入れられたがこれはまさに特記に値する。

この年今市高校を会場にして始めてマーチングの講習会が開かれ、これが県西マーチングバンドフェスティバルの第1回目となったが、その楽しさからさらに本格的にとりくみ始めアクセサリーも揃えていただいて運動会には特別演技として披露できるように至った。

この時好評だった事に味をしめて定期演奏会にもやつてみようということになった。しかし外と違って、公会堂のステージは狭く、しかも一方からだけ見られることになるのでその体形づくりが以外にむずかしく苦労したが部員の熱意でどうやら形になった。今思うとステップの基本もしっかりしておらず、途中無駄が多かったりして流れも良くなかったが、最初としては上出来であり、会場からもたくさんの拍手が寄せられて予想以上の反響があるなと゛極めて好評であった。

今日のマーチングはここに土台があるといっても過言ではなく、意欲的にとりくみ短期間にここまで創りあげた部員には頭が下がる思いである。

 

 

また演奏会は比較的静的場面が多いのに対しこのような動的な場面が加えられて目でも楽しめるようなステージができたことは演奏会自体を大きくかえるきっかけとなり、以後回を増すごとにステージ構成に大胆さが加わって大きな変化がみられるようになった。

また当時はテレビでヒットしていたピンポンパン体操では、幼稚園や、小学校低学年の児童にステージに上がってもらい、3年の黒沢さんや2年の門脇君がお姉さん、お兄さんになって一緒に踊ると会場からは思わず爆笑が出るなど楽しい一幕もあったが、これもこの定期演奏会の楽しい思い出の1つでもある。

先輩とともにでよく演奏するオブラディ・オブラダもこの年始めて演奏された。

プログラムも2つの点で改訂された。その1つは表紙である。従来の図案化されたデザインから写真のようなものにかわった。これにはおもしろいエピソードがある。

じっくり見ていただくとわかることだが、笛の向きが逆になっていることにお気づきであろうか。他の1つは部員の紹介をかねてぷプロフィールが記載されるようになったことである。

一人一人の個性がとらえられていて大変おもしろいが、表紙の都合上ここに載せられないのが残念である。

アンケートに寄せられた感想より

 

 

 

 

 

 

 

○いつ聞いても素晴らしいと思います。私の将来のお願いは春か夏に野外ステージでおもいきり演奏して頂き好きな人達だけで、演奏する人と聞く人達の間が一緒になれるようなことを企画して下さい。私は心の底から広い意味で指導者に頭が下がります。(藤原町 31才 男)

○ありがとうございました。え?何がっていろいろです。そして先生をはじめバンドの皆さん演奏会にご協力された方々ご苦労さまでした。私は初めてですけど演奏会が始まって以来4回連続で聞いている方がいるのですから、よほどすばらしいのですね。いい思い出になります。今後もがんばって下さい。(藤原町 中学生 女)

○とても素晴らしい演奏会だと思いました。指導者と演奏者が一体となって創りだしたこのコンサートはさすが県下No1。一曲一曲を大切に、これだけパーフェクトに曲をこなす技術は驚異的なものです。皆さんの努力もさることながら皆さんをここまで導いて下さいました指導者に心から敬意を表します。また皆さんは将来すばらしいアーティストになるような気がいたします。又、そうあってほしいと願います。(日光市 高校生 女)

○第4回定期演奏会おめでとうございます。お見事。めざましい成長ぶりを見せて頂きました。一曲一曲を体全体で演奏している姿がよくわかります。楽しい一日をすごさせて頂き、心からお礼申し上げます。天候に恵まれ、今後の成長を祝っているかのように思われます。(藤原町 31才以上 女

 

このページに掲載の写真、及び記録アルバムに残っている全写真は、CDにまとめてあります。